*とっておきのリスニング上達法。教えます。

 
 
リスニング力
確実に上がる
 
単語勉強方法」
 
知りたくないですか?
 
 
 
 

こんにちは

 
シンノスケです。
 
今回のブログでは
 
「どうやったら
リスニング力が上がるのか?」
 
 

f:id:yi99q99:20190228101355j:plain

という悩みに答えて
行こうと思います。
 
 
正しい方法理解することで
 
 
 
リスニング力は
段違いに伸び
 
 
 
中国人との会話
スラスラ理解できる
ようになり、
 
 
HSK勉強でも
リスニング問題で
つまずかなくなります。
 

f:id:yi99q99:20190228101404j:plain

 
 
 
 
多くの方から
 
中国人と会話をしている時に
単語がすぐに思い出せない。」
 
HSK会話
両方でリスニングが伸びない。」
 
「留学先でネイティブの話の理解に
困っている。」
 
 
そんな相談がありました。
 
 
 
その方々の多くが
 
 
「語彙量が少ないから
リスニングでも理解できない」
 
 
 
この点は多くの人が多くの人が
しっかり理解しています。
 
 

f:id:yi99q99:20190325230409j:plain

 
 
 
リスニング力の要になるのは
確かに「語彙力」です。
 
 
 
自分が知らない単語を相手から言われれても
理解できないのは当たり前です。
 
 
 
しかし、
 
 
多くの人が間違えているのは
語彙を増やすために
行っている
 
 
 
「単語勉強」です。
 

f:id:yi99q99:20190226085858j:plain

 
 
 
 
 
あなたは
英単語
同じように
 
 
中国語単語
覚えようとしていませんか?
 
 
 
 
つまり、
単語の意味を確認して
 
単語を見たら
意味がわかるようにして
 
 
終わらせていませんか?
 
 
 
 
その単語勉強法に
問題があるんです。
 

f:id:yi99q99:20190326154722j:plain

 
 
 
 
英語と中国語における
大きな違いはなんですか?
 
 
 
それは、
英語では、
 
音を聞けばある程度の
単語(アルファベット)が
連想できるが、
 
 
中国語では
 
音を聞いただけでは
連想できないことです。
 
 
 
つまり
元となる「漢字」を
直接連想することはできないんです。
 
 
 
中国語は
 
音を聞く(リスニング)
漢字
 
 
英語に対して、
一段階多く「連想」
しないといけないんです。
 
 
だからこそ、
単語勉強法も
実は変わってきます。
 
 
 
これはほとんどの
中国語教室参考書では
教えてくれないことです。
 

f:id:yi99q99:20190228114352j:plain

 
 
 
単語を覚える時
その意味と一緒に
ピンインも少しは意識すると思います。
 
 
しかし、
本当にリスニングを伸ばしたいなら、
 
それじゃ足りません。
 
 
単語を見たら
その単語に
 
ピンイン書き出せる
ように
してください。
 
 
 
習い始めはこのようなこと
したかもしれませんが、
 
 
中国語中級者にもなると
多くの人が
やらなくなるんですよね。
 
 
 
 
 
しかし、
リスニングを伸ばしたいなら
やってください。
 

f:id:yi99q99:20190228114413j:plain

 
 
 
 
単語からピンイン
連想できれば、
 
 
もちろん
 
リスニングの時も、
ピンインから単語が連想できる
ようになります。
 
 
そして
ピンインからその単語が
連想できるようになって初めて
 
 
その単語を習得
できてるんです。
 
 
 
この小さな努力を積み重ねるだけでも
あなたのリスニング力は驚くほど
伸びます。
 
 
単語学習の時は
意味を重点的に覚えるだけでなく、
 
 
単語からピンイン
書き出せるようにしてください。
 
 
 
声に出してみる
さらに効果的だと思います。
 

f:id:yi99q99:20190327165035j:plain

 
 

 

そして、
あなたが中国語をさらに加速化して
学んでいけるように、
中国語上達ワークを取り組んでもらいます。

 

ただ受けるだけでは、
学習定着率は10%です。

 

学んだことをすぐに実践することも
中国語上達するためのコツです。

 

それを今から習慣化させましょう!
もういい加減「明日から」はやめましょう。

 

そして、
あなたが本当に今回のブログを

読んで活用するしてくれるためにも

 

あなたには「明確な目標」

を持つことが必要です。

 

なんでも構いません。

 

あなた自身がより

アクティブに中国語を

学ぶためにも、

 

あなたの持つ目標、夢

をアンケートに

書き出してみてください。

 

docs.google.com