1日15分の”小さな習慣”で大きな成果、確実な合格につながる

こんにちは

 

Shinnosukeです。

 

 

 

 中国語が全然上達しない

 

文章を読んでいて投げたしたくなる

 

 

私は長い間、

中国語の文章を読んではこう思っていました。

 

でも、

”あること”をやったら

 

 

中国語がスラスラ読めるようになっただけじゃなく、

 

HSK4級に立ったの1ヶ月で合格することができました。

 

それは何なのか?

 

f:id:yi99q99:20190325235726j:plain

 

 

皆さんも、

 

国語や英語の勉強など、

なんらかの場面で「速読」について

聞いたことがあるかもしれませんが、

 

 

中国語でも

もちろん応用できるだけではなく

 

 

「速読」は

 

 もはや”魔法”です。

 

f:id:yi99q99:20190326101318j:plain

 

 

私は、

最初は読解問題で

読むのが遅すぎる為に

 

速読を始めました。

 

 

しかし、

それが気付いた時には

 

 

リスニング、読解、作文、

 

全てのパートでの

点数アップにつながりました。

 

f:id:yi99q99:20190325230425j:plain


 

 

先ほどもお伝えしたように、

 

HSKの試験では、

 

時間配分が”かなり”大切です。

 

 

それはHSKの特徴の一つでもありますが、

問題数がとにかく多いです。

 

 

 

読解パートは

40分で40問なので

 

単純に

1分1問というペースになるので

ゆっくり解く時間はありません。

 

f:id:yi99q99:20190326101810j:plain

 

では、その仕方について

見ていきたいと思います。

 

 

キーとなるのは、

 

じっくり解いた問題を速読する

 

ことです。

 

一回は解いた問題には、

 

かならず、

読みずらかったところや、

間違えた問題があるはずです。

 

f:id:yi99q99:20190228101300j:plain

 

そこを意識して、

 

もう一度、

 

 

”問題は解かずに”

 ”問題文だけ”を読んでください。

 

 

これが本当に効果があります。

 

 

速読をすることによって、

文章がしっかり身につくので、

 

読解だけでなく、

リスニング力も鍛えられます。

 

一日”15分”だけで構いません。

 

f:id:yi99q99:20190226165521p:plain


 

 

中国語の底上げのためにも

毎日かならず取り組んでください。

 

 

 

今回は「速読」について話しました。

では、また次の記事でお会いしましょう。