2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リーディングで点数を稼ぎたいなら、まず「◯◯」を覚えるべき。

こんにちは Shinnosukeです。 今回は リーディング分野の話 をさせて頂きたいと思います。 日本人は漢字が読めるから リーディング分野は解きやすいのではと言いますが、 実際そんな都合のいい話はありません。 やはり、 文法や語彙においても違いは大きいた…

中国語リスニングの”飛躍”法

こんいちは Shinnosukeです。 今回は 私の知る限り最も効率的な 「リスニング上達法」 いうならば、 「リスニング飛躍法」 をお伝えしたいと思います。 リスニングが 「全然聞き取れなくて困っている」 そんな方は ぜひ参考にしてみてください。 まず始めに…

「この豆知識」を知るだけで効率が全然違う!?

こんにちは Shinnosukeです。 今回は一つ、 中国語勉強に関わらず、 学習全体にに関わる豆知識を この記事で紹介したいと思います。 それが 「学習を継続させる方法」 です。 基本的に どこでもそうですが 一部の天才を除き、 勉強ができる人は大体「継続で…

知っているだけで別問題のHSK構造

こんにちは Shinnosukeです。 今回は 簡単にわかりやすく 「HSK、特にHSK4級の構造」 について説明していきたいと思います。 これを知らないで試験に行くことは 大きく不利になってしまいます。 しっかり理解することで、 試験本番も心に余裕が生まれ 自信…

語彙量が最後の差になる。

こんにちは Shinnosukeです。 今回は HSK4級の早期合格を目指すにあたって 「語彙」の大切さ を見ていきます。 どの言語の習得に当たっても 避けて通れないのは、 やはり「語彙」です。 結局どんなに文法を 勉強しようが 「単語」を知らないと、 リスニング…

"魔法"のHSK試験対策とは?

こんにちは Shinnnosukeです。 今日は 中国語検定4級 を効率的に取るための 「取り組み方」を お伝えしたいと思います。 それは 「口語の中国語を完全に捨てる」 というものです。 つまり、 検定をいかに迅速に取るかに 重きを置くと、 発音に時間を使うの…

中国でビジネスをやる前、現地での「人脈」はありますか?

こんにちは シンノスケです。 前回は「中国人との思考の違い」 について、みていきましたが、 今回は 中国社会で「人脈」がいかに大切か ということに触れていきたいと思います。 正直、中国で 生活するにも、ビジネスするにも、 人脈がないと何もできません…

中国人との会話のコツを教えます。

こんにちは シンノスケです。 前回の記事で 中国への理解がなければ 中国でのビジネスは成功しないこと を説明しましたが、 今回は、具体的に 中国人と日本人の「思考回路の違い」 を見ていきたいと思います。 この点を 前もって、 しっかり理解していないと…

中国進出に多くの起業が挫折する理由

こんにちは シンノスケです。 前回の記事で、 勉強の効率化について書いたので、 まだ読まれてない方は、 ぜひ目を通してくださいね。

学習効率を上げたいなら運動を取り入れるべき

こんいちは! シンノスケです! 今日は学習と運動の関係性について 見ていきたいと思います! なぜこの関係性を見ていきたいかというと この関係性がいかに親密かを 理解することで あなたの学習効率を 180度変えることができる からです。 逆にこの関係…

なぜ今すぐ中国語を勉強するべきなのか

こんにちは! シンノスケです! 今日は中国語を勉強するメリットを 説明していきたいと思います。 上司からの理不尽な指摘、 毎日の満員電車、 やるせない日々に、 変化が欲しい。 もちろん新しい言語は学びたいけど、 もう30代の自分には遅い、、 やっぱ…

言語習得で重要なものこそインプット

こんにちは Shinnosukeです! 今回は以外と知られていをない 言語習得のカラクリを 伝授していきたいと思います。 一言でいってしまうと それは アウトプットより インプットの方がはるかに重要 であることです。 ではなぜインプットの方がはるかに大切なの…