2019-01-01から1年間の記事一覧

HSKを最速で取るためにあなたが「捨てるもの」とは??

HSK を取得するための 最速勉強法 そんなものが あったら しりたくないですか? 今回は 「HSKを取得するため には具体的にどうしたらいいか」 という悩みに 応えていきたいと思います。 いわばHSKを効率的に取るための 「取り組み方」です。 単刀直入にいう…

なぜ中国人の◯◯な特徴を知らないと大損するのか!?

中国人と 交流する前に 知っておかない といけない「知識」 あなたは しっかり 備えてますか? 今回は、具体的に 中国人と日本人の 「思考の違い」 について 見ていきたいと思います。 今回のブログも 最初に訪れた時や 将来行く時にあたって 中国人とどう接…

「時間がないから」はもうやめませんか?

毎日5分の 労力をかけるだけで あなたの 勉強の生産性が 劇的に上がる 「タイムデザイン法」 あなたに お伝えします。 多くの人に ✔︎「勉強時間がないんですよ。」 ✔︎「どうやったら時間を作って 勉強できますか。」 ✔︎「仕事が忙しくてなかなか 勉強に手が…

*とっておきのリスニング上達法。教えます。

リスニング力が 確実に上がる 「単語勉強方法」 知りたくないですか? こんにちは シンノスケです。 今回のブログでは 「どうやったら リスニング力が上がるのか?」 という悩みに答えて 行こうと思います。 正しい方法を理解することで リスニング力は 段違…

*中国語勉強に本気で悩んでいる人だけ見てください。

今これを読んでいるあなたは、 少しでも「変わりたい」と 思っているから読んでいると思います。 人生を変える準備はできてますか?

*会社で「使えない」人間である現状を変えたくない人は見ないでください

1日5分 超実践型 わずかな 中国語教師しかしらない 1ヶ月間、 通勤時間にするだけで 水が流れるように 中国語を理解し HSK(中国語検定) をマッハで 取得し 中国分野での 仕事が 絶えない 会社に 無くてならない 人材に なるための 方法を大公開! こんに…

中国語教師のシンノスケです

日本育ちで、 特に英語がとても話せるわけでもない とりわけ何かにおいて突出したわけでもない そんな自分に 悩んだりしていませんか? 私も全く同じでした。 なんだかんだで 外資商社に勤めることになっても 周りは意識の高い、 帰国子女の英語を流暢に話す…

一般的な中国語勉強から抜け出しませんか?

こんにちは Shinnosukeです。 前回の記事で 「過去問を解く重要性」 について話しましたが、 読んでない方はこちらから↓↓ https://shinnosuke91.hatenablog.com/entry/2019/03/26/145317?_ga=2.93265364.831603254.1553479488-1118832701.1550070663 実はそ…

最短でHSK4級に合格する裏技知りたくないですか?

こんにちは Shinnosukeです。 HSK4級に最短時間で合格する裏技をしりたくないですか? 効率的に中国語を習得できれば、 普通に仕事に行き、 その後の呑みにも言ってたのに、 前なら関わることのなかった上司からも 「最近頑張ってるね、この仕事もお願いし…

*”キーワード”を読み取れるかが合否の要

こんにちは Shinnosukeです。 前のリスニングに関する記事で、 ”キーワード”をピンポイントで汲み取る重要性 について話しましたが、 そんなことがすぐできれば苦労しないです。 多くの人はキーワード誤って汲み取り 合格を逃してしまいます。 しかし、 どう…

定期的に日記をつけろ

こんにちは Shinnosukeです。 中国語が全然身につかず、 憂鬱で諦めてしまう。 そんな中国語学習者になってませんか? 今回お教えする◯◯を実践すれば その憂鬱から抜け出して、 合格ラインまで行けます。 私は HSKの勉強に本当に打ち込んでいましたが、 どう…

1日15分の”小さな習慣”で大きな成果、確実な合格につながる

こんにちは Shinnosukeです。 中国語が全然上達しない。 文章を読んでいて投げたしたくなる。 私は長い間、 中国語の文章を読んではこう思っていました。 でも、 ”あること”をやったら 中国語がスラスラ読めるようになっただけじゃなく、 HSK4級に立ったの…

読解問題の知らないと損する”解き方”

こんにちは Shinnosukeです。 今回は HSK4級の 写真をみて短文をつくる問題の 知らないともったいなすぎる解答法 について話します。 誰にも教えてもらえず どうしても得点できなくて悔しかった 自分自身が考えた、 効率的に得点できるようになった方法です…

※重要すぎて危険なリスニングのコツ

こんにちは Shinnosukeです。 いつも読んで頂きありがとうございます。 以前の記事で リスニング力を飛躍的に上げる 「听写」という方法について話しました。 まだ読んでない方はこちらから↓↓ https://blog.hatena.ne.jp/yi99q99/shinnosuke91.hatenablog.co…

合格したいなら空欄補充は満点を取れ。

こんにちは Shinnosukeです。 今回は 空欄補充問題を いかに迅速に正確に解くかの 極秘テクニックをお伝えしたいと思います。 空欄補充問題は はっきり言って 一番簡単だからこそ 一番点を稼ぐべきポイント です。 だからこそみんな点を取ってくるので、 み…

リーディングで点数を稼ぎたいなら、まず「◯◯」を覚えるべき。

こんにちは Shinnosukeです。 今回は リーディング分野の話 をさせて頂きたいと思います。 日本人は漢字が読めるから リーディング分野は解きやすいのではと言いますが、 実際そんな都合のいい話はありません。 やはり、 文法や語彙においても違いは大きいた…

中国語リスニングの”飛躍”法

こんいちは Shinnosukeです。 今回は 私の知る限り最も効率的な 「リスニング上達法」 いうならば、 「リスニング飛躍法」 をお伝えしたいと思います。 リスニングが 「全然聞き取れなくて困っている」 そんな方は ぜひ参考にしてみてください。 まず始めに…

「この豆知識」を知るだけで効率が全然違う!?

こんにちは Shinnosukeです。 今回は一つ、 中国語勉強に関わらず、 学習全体にに関わる豆知識を この記事で紹介したいと思います。 それが 「学習を継続させる方法」 です。 基本的に どこでもそうですが 一部の天才を除き、 勉強ができる人は大体「継続で…

知っているだけで別問題のHSK構造

こんにちは Shinnosukeです。 今回は 簡単にわかりやすく 「HSK、特にHSK4級の構造」 について説明していきたいと思います。 これを知らないで試験に行くことは 大きく不利になってしまいます。 しっかり理解することで、 試験本番も心に余裕が生まれ 自信…

語彙量が最後の差になる。

こんにちは Shinnosukeです。 今回は HSK4級の早期合格を目指すにあたって 「語彙」の大切さ を見ていきます。 どの言語の習得に当たっても 避けて通れないのは、 やはり「語彙」です。 結局どんなに文法を 勉強しようが 「単語」を知らないと、 リスニング…

"魔法"のHSK試験対策とは?

こんにちは Shinnnosukeです。 今日は 中国語検定4級 を効率的に取るための 「取り組み方」を お伝えしたいと思います。 それは 「口語の中国語を完全に捨てる」 というものです。 つまり、 検定をいかに迅速に取るかに 重きを置くと、 発音に時間を使うの…

中国でビジネスをやる前、現地での「人脈」はありますか?

こんにちは シンノスケです。 前回は「中国人との思考の違い」 について、みていきましたが、 今回は 中国社会で「人脈」がいかに大切か ということに触れていきたいと思います。 正直、中国で 生活するにも、ビジネスするにも、 人脈がないと何もできません…

中国人との会話のコツを教えます。

こんにちは シンノスケです。 前回の記事で 中国への理解がなければ 中国でのビジネスは成功しないこと を説明しましたが、 今回は、具体的に 中国人と日本人の「思考回路の違い」 を見ていきたいと思います。 この点を 前もって、 しっかり理解していないと…

中国進出に多くの起業が挫折する理由

こんにちは シンノスケです。 前回の記事で、 勉強の効率化について書いたので、 まだ読まれてない方は、 ぜひ目を通してくださいね。

学習効率を上げたいなら運動を取り入れるべき

こんいちは! シンノスケです! 今日は学習と運動の関係性について 見ていきたいと思います! なぜこの関係性を見ていきたいかというと この関係性がいかに親密かを 理解することで あなたの学習効率を 180度変えることができる からです。 逆にこの関係…

なぜ今すぐ中国語を勉強するべきなのか

こんにちは! シンノスケです! 今日は中国語を勉強するメリットを 説明していきたいと思います。 上司からの理不尽な指摘、 毎日の満員電車、 やるせない日々に、 変化が欲しい。 もちろん新しい言語は学びたいけど、 もう30代の自分には遅い、、 やっぱ…

言語習得で重要なものこそインプット

こんにちは Shinnosukeです! 今回は以外と知られていをない 言語習得のカラクリを 伝授していきたいと思います。 一言でいってしまうと それは アウトプットより インプットの方がはるかに重要 であることです。 ではなぜインプットの方がはるかに大切なの…