中国語教師のシンノスケです

 

日本育ちで、

特に英語がとても話せるわけでもない

 

 

とりわけ何かにおいて突出したわけでもない

 

 

そんな自分に

悩んだりしていませんか?

 

f:id:yi99q99:20190327165102j:plain

 

 

私も全く同じでした。

 

 

なんだかんだで

外資商社に勤めることになっても

 

周りは意識の高い

帰国子女の英語を流暢に話す人ばかり

 

 

どうしても劣等感を感じてしまう。

 

f:id:yi99q99:20190327165022j:plain

 

 

毎日会社で単純作業や、

クライアントと簡単なメールのやり取りを任されて、

 

 

他にできることもなかったので、

 

 

上司に怒られながらも、

嫌々仕事をしていくしかありませんでした。

 

 

でも突然

心情の変化が起こりました。

 

 

仕事の帰り、

同僚が「あいつ可哀想だよな」

言ってるのを聞いてしまったんです。

 

f:id:yi99q99:20190327165056j:plain

 


同じ年齢のはずの

同期が出世していく中、

 

自分は単純作業を繰り返す日々。

 

 

 

「絶対変わってやる」

 

f:id:yi99q99:20190327170054j:plain

 

自分ができることを

1から考え直すことにしました。

 

 

そこですぐに、

中国の経済的発展

広がり続ける市場

 

そのビジネスチャンスに目をつけました。

 

f:id:yi99q99:20190327170201j:plain

 

 

減速していると言われていますが、

 

社会が成熟してきて、

どんどんインターネットも普及している

 

「今」こそ、

 

新しいチャンスがあるに違いない。

 

そう思ったんです。

 

f:id:yi99q99:20190228114352j:plain

 

 

 今すぐ”中国語”を勉強しないと!

 

 

そう考え、

とっさに始める決意をしました。

 

まず、

ビジネスでも使えるHSK4級を

受験しようと思い、

 

市販されているテキストを

とりあえず5冊くらい買って

使ってみました。

 

f:id:yi99q99:20190325230425j:plain

 

 

しかし、

 

大学で中国語に触れたはずなのに、

 

 

正直、全くダメでした。

 

f:id:yi99q99:20190326110150j:plain

 

 

テキストの情報量が多すぎて、

どこから手をつければいいのか全くわからない。

 

だからと言って、

 

中国語教室に通う

「お金」「時間」もない

 

f:id:yi99q99:20190228101300j:plain



 

でも、

 

単純作業の繰り返しで退屈な仕事、

 

上司に怒られ、同僚に同情される毎日、

 

自分の将来が不安でしょうがなかったです。

 

 

このままで幸せなのかな?

 

f:id:yi99q99:20190327165048j:plain

 

 

そんな中国語勉強に

完全に挫折しかけていた時に、

 

突然の転機が来ました。

 

f:id:yi99q99:20190325230419j:plain

 

Facebook

HSK試験の学習方法について

調べていたら、

 

これまでか!っと言わんばかりに

市販のテキストなどとは正反対な、

 

「斬新すぎる学習法」を見つけたんです。

 

その時、急に、

 

自分なりに

この「学習法」を生かした

 

ある方法をとってみました。

 

f:id:yi99q99:20190326110141j:plain

 

 

最初は全然期待していなかったんですが、

お金も時間もかからないので続けてみると、

 

 

正答率がみるみる上がっていきました。

 

f:id:yi99q99:20190325123006j:plain

 

 

30問中3問しかできなかった読解パートが

 

たったの週間後17問にまで伸びました。

 

自分も自信がついてきたのが、

 

1ヶ月続けた後、

 

なんとHSK4級に合格し、

 

3ヶ月後には、

 

最上級の6級まで取得しました。

 

f:id:yi99q99:20190325230358j:plain

 

これを境に、

 

会社での中国分野での仕事の大半

自分に回されるようになり、

 

 

遂に先日、昇進することが出来ました。

 

f:id:yi99q99:20190327165119j:plain


 

 

上司には信頼されるようになり、

同僚からは尊敬されるようになりました。

 

 

 

このとき初めて、

 

「あの時中国語を学ぶ決意をしてよかった」

 

涙が溢れました。

 

f:id:yi99q99:20190326154736j:plain

 

 

 この方法があまりにもシンプルなものだったので

自分でも正直疑っていました

 

 

今までの勉強が

後になって影響してきたかもしれないと思い

同僚にもこの方法を勧めてみたら

 

その同僚も信じられないほど飛躍的に伸び、

 

f:id:yi99q99:20190326101810j:plain

 

 

少し時間はかかりましたが、

1ヶ月と13日間HSK4級を

取得してしまいました。

 

 

これには本当に驚きました。

今までの労力はなんだったのかと。

 

 

世の中には、

 

数え切れないほどの、

中国語に関するテキスト、教室などの

コンテンツがあります。

 

 

しかし、

 

そんな苦労、時間、お金を使う必要なんてないんです。

 

 

本当に平凡で苦しい会社生活から抜け出したい

あなただけに知ってほしい方法です。

 

 

 

上司や同僚を見返してやりませんか?

 

f:id:yi99q99:20190327165035j:plain